十二季節ターンベース大会(2/15開始予定)の詳細

この記事について 当記事は下の記事の詳細です。当記事を必ずしも読んで頂く必要はありません。 sakura-trick-is-god.hatenablog.jp 全般 ゲームの勝敗はどう判断される? 基本的に BGA の表記に従います。 ドラフトのカードを、スクリーンショットで撮る行…

十二季節ターンベース大会(2/15開始予定)の概要

注意点 この記事の公開後も大会内容に変更が生じるかもしれません。ご了承ください。 もし大きな変更点があった場合、この記事のトップに変更点を追記していく予定です。 大会内容 十二季節の魔法使い(91種)の大会をターンベースで行います。 ターンベース…

プエルトリコターンベース大会のお知らせ

ボードゲームの傑作の一つ、プエルトリコのオンライン大会を行います。 今大会は、ターンベースというモードを用いて行います(ターンベースについては下のほうで説明します)。 プエルトリコ未経験者や初心者の参加も歓迎です。 日時 参加締め切り - 11/8(…

プエルトリコターンベース大会 ルール詳細文書

表記について Board Game Arena は以下 BGA と表記します。 行うゲーム ゲームはプエルトリコで、全ゲームで3人戦の予定です。 BGAで行います。 原則として、バリアントは「調整されたゲーム」、2人用ルールは「クラシックゲーム」、卓の速度設定は「ターン…

プエルトリコターンベース大会 対戦相手の組み合わせ方

対戦相手の組み合わせ方は、人数に応じて下のようにします。プレイヤーは0から始まる整数で表しています。 例えば [[0, 1, 3], [0, 2, 4]] のように書かれている場合、0 vs 1 vs 3 と 0 vs 2 vs 4 の2ゲームを行うことを示しています。 改行やスペースは関係…

2015/7/12開催レース・フォー・ザ・ギャラクシー大会の反省点、Q&A

い つ も の 乱文で申し訳ありません

2015/7/12開催のレース・フォー・ザ・ギャラクシー大会のルール

レース・フォー・ザ・ギャラクシー大会のルールです。 前の十二季節ペナント大会をベースにしつつ、強い方はあまりゲーム数をしなくてもいいように意識しました。その一方でゲーム数をこなせばこなすほどチャンスが増える、というのも残しています。 (7/14追…

大会に使うタイブレーカー

大会において、獲得ポイントが同じだった場合に使えるタイブレーカーの一覧を箇条書きにしてみます。 他にもいろいろあるのですが、とりあえず私の知っている範囲で書いていきます。後々学んだことがあったら追加していこうと思います。 ありがたいことに大…

第2回ドミニオン大会の反省点

こいついつも反省してんな(自戒)

第2回ドミニオン大会におけるスイスドローの順位の決め方について

※ 自分で言うのもなんですが、わかりにくい文だと思うので質問があったら気軽にスレやチャットでどうぞ 第2回ドミニオン大会において、順位は下のように決めると書きました。 第二回ドミニオン大会のルール詳細 - ボードゲームは特恵を与える(*^v^*)sa…

第二回ドミニオン大会のルール詳細

第二回ドミニオン大会のルール詳細です。 ルール本体はこちらのリンクの記事をご覧ください。 第二回ドミニオン大会について - ボードゲームは特恵を与える(*^v^*)sakura-trick-is-god.hatenablog.jp 第1回大会参加者の方へ 一般的なスイスドローでの…

第二回ドミニオン大会について

5/9(土)の22:00頃から第二回ドミニオン大会を開催しようと思います。 流れは下の画像を見てもらうとだいたいわかるかと思います。 追記 5/2追記:1組リーグのゲーム数を4ゲームに減らすかもしれません。詳細は該当項目を参照してください。

2リーグ制の人数配分

大会を2リーグ制にする際の適切な人数配分を計算しました。 2リーグ制についてはこの記事に書いております。 大会でのリーグ制に関する私の案 - ボードゲームは特恵を与える(*^v^*)sakura-trick-is-god.hatenablog.jp 上の記事に書きましたが、下のこ…

スイスドローの解説ページ(大会運営者向け)

スイスドロー(スイス式トーナメント)形式の大会を運営してみたい!と思っても詳しく解説しているサイトは意外と少なかったりします。 私は自作ソフトを作る関係上、さらに細かい内容を知っておく必要があるのでなおさらです。 そこでメモ代わりに、自分が…

パスワード付きのwikiを作るとか

自由帳があれなのと、今までの大会の記録をメモったりするために後々パスワード付きの無料wiki作ろうかなと思ってます 例えばこことかですね CSwiki 無料レンタルwikiサービス 編集パスワードと閲覧パスワードをわけることもできるようです すぐに作る必要も…

ブログのデザインについて

今回はおまけみたいな記事です。

大会でのリーグ制に関する私の案

前に「ボードゲームの大会をメジャーリーグとマイナーリーグにわけてみては?」という提案がありました。 面白そうだなと思いましたし、リーグにわけるのは私も前に少し考えたことがあるので "ゲームの大会におけるリーグの分け方" について私の案を書いてみ…

スイスドローのソフトの使い方

簡単にですが書きます スクショがなくてセンセンシャル!(あまりにもわかりにくい場合は後で編集してスクショを貼ります) せっかく作ったので後にノンケ向けブログを開設してそこにダウンロード先のリンクと解説を新たに書いたりするかもしれません

3/6の第一回ドミニオン大会の反省点

みなさん本日のドミニオン大会お疲れ様でした スムーズにできたのはみなさんのご協力があったからだと思います 大会中には反応できませんでしたが私への労いありがとうございました 運営中に大変励みになりました 忘れないうちに今回のドミニオン大会の反省…

3/6(金)のドミニオンの大会のQ&A

3/6(金)のドミニオンの大会について、よくありそうな質問と回答について載せます。

3/6(金)のドミニオンの大会について(簡易版)

スレにも書きましたが3/6(金)の夜に第1回ドミニオン大会を行う予定です。 初心者や未経験者も歓迎です。 なお、詳細なルールを知りたい方はこちらの記事を参照してください。

3/6(金)のドミニオンの大会について

スレにも書きましたが3/6(金)の夜に第1回ドミニオン大会を行う予定です。 初心者や未経験者も歓迎です。 この記事で大会について説明します。 なお、概略だけ知りたい方はこちらの記事を参照してください。

るる鯖まとめソフトの使い方

スレを見ている方はご存知かと思いますが、人狼が終わった後に結果まとめが貼られています。 私はそのまとめを自作ソフトで作成しており、スレにもダウンロードURLを貼りましたが、使い方がわからないと言う方が多かったので解説しようと思います。

今回のドミニオン大会の結果のよかった点と反省点

みなさん本日のドミニオン大会お疲れ様でした メモ代わりに今大会で私が感じたよかった点と反省点を記します

2/8(金)のドミニオンの大会のQ&A

いただいた質問と回答について載せます サブポイントは毎ラウンドで発生するということ? はい、毎ラウンドで発生します。ただし詳細ルールの記事にある通り算出できない試合では発生しません サブポイントは「どれだけ大差をつけて勝ったかor差をつけられず…

2/6(金)のドミニオンの大会について(詳細)

こちらではルールの詳細について説明しますが、ややこしいのでよくわからないという場合はこちらは無理に読む必要はありません。 簡単な大会の流れおよび注意事項、参加方法、開催予定日時、使用サプライについては前の記事を参照してください。

2/8(金)のドミニオンの大会について

スレにも書きましたが2/6(金)の夜にドミニオンの大会を行う予定です。 初心者や未経験者も歓迎です。 なお、大会の詳細については次の記事に書いてあります。 2/6 19:40 - 使用サプライの項目に追記を加えました