プエルトリコターンベース大会 ルール詳細文書

表記について

Board Game Arena は以下 BGA と表記します。

行うゲーム

ゲームはプエルトリコで、全ゲームで3人戦の予定です。

BGAで行います。

原則として、バリアントは「調整されたゲーム」、2人用ルールは「クラシックゲーム」、卓の速度設定は「ターンベース 1日に2手番」とします。

日時

参加締め切り - 11/8(日)の24:00まで
大会開始 - 11/9(月)の0:30ごろから

参加表明は、締め切り日時までに、Feederのチャットに書き込むか、BGAのメッセージ機能、BGAのグループニュースなどを用いて運営者に何らかの方法で伝えてください。

運営者の BGA アカウントは rasis_aneki、Feederのチャットのトリップは 4.zTNsA0 です。

参加者は、11/15(日)までに参加してください。その日までに運営者に連絡なく参加しなかった卓は反則扱いといたします。

対戦相手の組み合わせ方法

こちらをご覧ください。

sakura-trick-is-god.hatenablog.jp

ポイント

ゲームの結果に応じて、下のポイントが付与されます:

  • 1位 - +1ポイント
  • 2位 - +0.5ポイント
  • 3位 - ±0ポイント

ただし、1位と2位が同着の場合は両者とも+0.75ポイント、2位と3位が同着の場合は両者とも+0.25ポイント、全員同着の場合は全員+0.5ポイントとなります。

また、卓内で反則を犯したプレイヤーがいた場合、反則をしたプレイヤーは全員-0.5ポイント、それ以外の卓内のプレイヤーは全員+1ポイントとします。

卓内で犯した反則は他の卓でのゲームには影響しません。

反則については別の項で記述します。

順位

全てのゲームが終了したとき、この累計ポイントのゲーム数に対する平均値に応じて最終順位を決定します。この値が同じプレイヤーがいた場合、タイブレークを用います。

タイブレーク

下のA、Bの順番でタイブレークをします。A、Bの両方を用いても差がつかない場合は同着とします。

A. (全てのゲームで1位の場合)ゲーム数の多さで比較

全てのゲームで1位のプレイヤー同士を比較する場合は、ゲーム数が多い方が上位になります。

B. 直接対決をしたゲームの成績で比較する

直接対決をしたゲームの累計ポイントの平均値が大きい参加者が上位になります。

タイが3人以上の場合も同じように比較します。卓の3人が全員その対象の場合は、そのゲームを2回カウントします。例えば、参加者α、β、γがタイでそのタイに関わらないプレイヤーをxで表すとして、直接対決のあったゲームが 1:[α, β, x], 2:[α, β, γ], 3:[x, β, γ]の3ゲームのときは、下のようになります。

(αのタイブレーク値) = ((ゲーム1のポイント) + (ゲーム2のポイント) + (ゲーム2のポイント)) / 3
(βのタイブレーク値) = ((ゲーム1のポイント) + (ゲーム2のポイント) + (ゲーム2のポイント) + (ゲーム3のポイント)) / 4
(γのタイブレーク値) = ((ゲーム2のポイント) + (ゲーム2のポイント) + (ゲーム3のポイント)) / 3

ただし、直接対決のないプレイヤーは0.5ポイントとします。

卓の間違いについて

下のいずれかを満たす卓は大会にカウントしないことがあります。注意してください。

  • バリアントが「調整されたゲーム」でない
  • 2人用ルールが「クラシックゲーム」でない
  • 卓の速度設定が「ターンベース 1日に2手番」でない
  • 参加者の組み合わせが間違っている
  • 同じ卓が必要以上の個数存在する(この場合は大会開始後で一番古い卓から順にカウントします。ただし、運営者の許可等があった場合はこの限りではありません)。

もしプレイ開始後に部屋の設定が間違っていることに気付き、なおかつその卓を放棄したい場合は、運営者に報告するかチャットに書き込んでから放棄することを強くおすすめします。なお、大会にカウントしない卓で時間切れ等があった場合でも大会の成績には影響しません(Board Game Arena のアカウントにはペナルティマークが付きますが)。

反則について

反則があったとみなされるのは、以下の場合です。故意かそうでないかに関わらず、いずれの行為もなるべく避けるようお願いします。

時間切れになったプレイヤーがいた場合に表示される「このプレイヤーの手番をスキップする」ボタンを誰かが押した場合。

時間切れ扱いで強制退出させられたプレイヤーの反則があったとみなします。ボタンを押した、もしくは押さなかったことによるペナルティはありません。

その後も残ったプレイヤーでゲームを続けることは可能ですが、ボタンが押された時点でそのゲームの結果は確定しますので、順位に影響はありません。その状態になってゲームを抜けたい場合は青い「quit」ボタンを押してください(押しても減点措置等はありません)。

誰かが投了した場合

投了したプレイヤーに対して反則があったとみなします。

その後も残ったプレイヤーでゲームを続けることは可能ですが、ボタンが押された時点でそのゲームの結果は確定しますので、順位に影響はありません。その状態になってゲームを抜けたい場合は青い「quit」ボタンを押してください(押しても減点措置等はありません)。

卓入室時間締め切りになってもその卓に入らなかった場合

その卓に入らなかったプレイヤー全員に対して反則があったとみなします。

卓入室時間締め切りになっても該当する卓が建たなかった場合

その卓のプレイヤー全員に対して反則があったとみなします。

運営者への報告なく卓を放棄し、なおかつ放棄に投票しなかったプレイヤーから異議があった場合

(卓の放棄の投票結果が残るのか要検証。もし残ってもリプレイが見れないバグが発生するかも?)

その他、不正な行為があったと運営者が判断した場合

この場合、既に終了したゲームに対しても遡って反則扱いとすることがあります。

ただし、いずれの場合も Board Game Arena のサイトの不具合の影響で発生したと運営者が判断した場合等は反則とみなさないことがあります。

反則とみなさずゲームが続行できなくなった場合、そのゲームの結果は(再試合の有無も含め)運営者判断とします。

注意点

大会の卓に入る際の注意点

ターンベースは席が埋まった瞬間にゲームが始まるので、間違った卓に入らないように気をつけましょう。

大会の卓を建てる際の注意点

※ Board Game Arena に慣れておらず自信がない方は、他の対戦相手に部屋建てをお願いしましょう。もし全員自信がない場合は運営者か経験者に質問してください

ゲームの速度が「ターンベース 1日あたり2手番」、バリアントが「調整されたゲーム」、2人用ルールが「クラシックゲーム」であることを確認してください。

ELOレーティングと音声映像はどちらでも構いません(ただし後者はオフにすることを推奨します)。

また、ターンベースは席が埋まった瞬間にゲームが始まるので、卓の説明に参加者の全員の名前を書くことをおすすめします。

もし多くの時間でチェックできるならば、いったんリアルタイムで建てて、参加者や部屋の設定が間違っていないことを確認してからターンベースに切り替えるという方法もあります。