2015/7/12開催レース・フォー・ザ・ギャラクシー大会の反省点、Q&A

い つ も の

乱文で申し訳ありません

意外と早く終わった

大会期間は2週間だったのですが、1週間でほとんどのゲームが消化されていて予想外でした。

十二季節ペナント大会は2週間で約20ゲームで少し忙しめだったかな?という感じだったので、レース・フォー・ザ・ギャラクシーはゲーム時間が短めなので同じ20ゲームくらいに設定してみましたがどうやらそれでは少なすぎたのかもしれません。

なのでもし次回があればもっと多くのゲーム数に設定してもいいかもしれません。そうすると全体のポイントにおける指定戦の比重が軽くなってしまいますが、今回の大会では 5人 * 1戦 = 計5戦だったのを 5人 * 2戦 = 計10戦 のように増やしてみるといいかなと思いました。もちろん同じ10戦なら 10人 * 1戦 のほうが対戦相手の不公平さが減りますが、忙しい方にとっては同時期に2人集まるというのを10回行うのは難しいと思うので 5人 * 2戦 のようにするのがいいかなと個人的に思っております。

大会終盤、ポストシーズン進出不可能な方が諦めて対戦しなくなることでボーダーの方が困るのでは?

みなさんの善意もあり、今大会では困っている方はいなかったようですが、懸念事項ではあるので一応記載します。

いちおう改善案としては "ランダムで1人ポストシーズン進出者を決める。ただしポイントor勝利数が多い方ほど当選しやすい" というのを考えています。

ただし、ただでさえ現状で3枠もあってややこしいのにこれ以上枠を増やすのはどうなのかということと、貴重な枠を運ゲーに回したらボーダーの方がかわいそうという問題点もあります。

この点は長期大会共通の懸念事項なので何らかの方法で改善できればいいなと思っております。

エクセルの成績表が見にくい

もし次回があればもう少し見やすくしたいです。

決勝戦のあとに3位決定戦を行うのってどうなのよ

盛り上がり的には決勝戦は3位決定戦の後に行うのがいいですが、今大会では3位決定戦は任意なので、行われるか行われないかわからない3位決定戦のために決勝進出者の2人を待たせるのはよくないかなと思って決勝戦をすぐ行わさせていただきました。ご了承ください