第2回ドミニオン大会の反省点

こいついつも反省してんな(自戒)

よくなかった点

あまり宣伝できなかった

宣伝スレを建てるタイミングを間違えてしまった気がします。

天鳳部も2ヶ月ほど前に宣伝スレを建ててましたが、ホモビタイムを意識していたのか15時に建てていました。

せっかく人狼の方々にお願いして土曜に開催したのに、こちらも昼~夕方にスレを建てなかったのは失策だったかと思います。

今回は2リーグ制でしたが、その目的は新規参加者が入りやすくするようにしたことなので(実力差をあまり感じさせない&サプライを簡単なものにする&時間を長めに取る)、宣伝ができなかったことで期待されるシナジーを失ってしまった気がします。

今回の大きな反省点の一つですね。

1組リーグ5試合目の対戦相手の決め方

当時違和感を覚えていた方も多かったと思いますが、1組リーグ5試合目の対戦相手と不戦勝の方がおかしかったです。

大会後に調査しましたが、はっきり言いますと、あれはソフトのバグだということがわかりました。大変申し訳ありません。テストに不具合があり、バグを検知できていませんでした。

現在ソフトを改修して、当時よりいい動作をするようにしました。ただ、まだ不十分なところがあるので現在も作業中です。

もう一つの今回の大きな反省点です。

災いカードの指定ミス

これも大会に参加していた方はご存知だと思いますが、災いカードは3コスト以下でなければならないということを失念して泥棒(コスト4)を指定するというミスをしてしまいました。

新たな災いカードはスクリプトを起動して決められましたが、少し時間をロスしてしまいました。

1組の休憩忘れ

スイスドローラウンド途中にまとまった休憩をとると言いましたが、1組リーグでは忘れてました(池沼)

2組リーグ制は運営者の負担がかなり大きくなる

2組リーグ制にすれば、片方のリーグの空き時間にもう片方のリーグの作業ができて効率がいいと思ってましたが実際は作業がほぼ2倍になるだけでした。

ミスがありながらも一応なんとか大会最後まで運営はできましたが、他の方に運営を引き継ぐ場合はかなりの負担になることが予想されるのでなんとかしたいです。

よかった点

予想より早く終わった

運営のgdgdがありながらも、第1回大会より30分ほど早く終わりました。

2リーグ制にわけたこと、アシスタントの方の協力があったからだと思います(特に後者)。アシスタントさんとの出会いに感謝。

次回

もし次回も私が運営する場合の変更予定点

とにもかくにもまずはソフトを修正したいです。

それと、得点差によるタイブレーカーである ASD、AOASD を廃止したいと思います。代わりの指標ですが、Face-to-Face、OOW%(Opponents' OW%)、ダイスロールなどが候補です。