3/6(金)のドミニオンの大会について

スレにも書きましたが3/6(金)の夜に第1回ドミニオン大会を行う予定です。
初心者や未経験者も歓迎です。
この記事で大会について説明します。
なお、概略だけ知りたい方はこちらの記事を参照してください。

注意事項

  • 大会内容は変更する可能性があります。
  • もしルールに書いてない事態、もしくはルール内で矛盾する事態が起こった場合の判断は運営者判断とさせていただきます。
  • 初心者、未経験者には優しくオナシャス!
  • 他の参加者への暴言は…やめようね!

参加するには

"とあるスレ"の >>2 の①で行う予定です。
なお、これはとある掲示板の身内大会なので "とあるスレ" がどこかは教えることはできません。ご了承ください。
もし >>2 の①が使えない環境の方は申し訳ありません。②や③ですと運営が難しいので…
前述したとおり初心者や未経験者の参加も歓迎です。ただし不安な場合は①のソフトを使って1戦程度試してみることをおすすめします。

開催予定日時

3/6(金)の22:15ごろから開始予定です。
1ラウンド目の参加者募集は21:00~22:15ごろに行う予定です。1ラウンド目から参加したい方はぜひ22:15までに参加表明してください。

簡単な流れ

おおまかな流れは下の通りになります。

  • 3~6戦(これを「ラウンド戦」と呼ぶことにします)を戦いなるべく勝つ
  • 対戦相手は毎回運営者が発表する
  • 上位数名が決勝戦に行ける
  • 決勝戦で1位の方が優勝
  • ラウンド戦間での途中参加、途中離脱、復帰も可。ただし対戦相手とゲーム中での離脱はなるべく避けてください

決勝戦に進める人数は、運営者が参加者数などをもとにして大会開始前に知らせる予定です。
次のラウンドで途中参加、途中離脱、復帰したい場合は "運営者が締め切るまで" にチャット等で表明してください。
なお、対戦は運営者の指示があってから始めるようお願いします。

詳細なルール

ラウンド戦

ラウンド戦はスイスドローで行います。
スイスドローは主に下の特徴を持ちます(詳細はニコニコ大百科の該当記事等を参照)。

  • 勝ち負けにかかわらず、全員同じ回数のゲームができる
  • 近い実力の人と対戦できる(ただし初めの方は強い人と当たってしまう可能性もあります)

ラウンド戦では全て二人戦、つまり1vs1の形式で行います。 ラウンド戦のゲーム数はだいたい下のようになります。実際のゲーム数は運営者が参加者数などをもとにして大会開始前に知らせる予定です。

大会の参加者数 ラウンド戦の回数の目安
5~8 3~4程度
9~16 4~5程度
17~32 5~6程度
33~36 6程度

なお、ラウンド戦における1ゲームの事をラウンドと呼ぶことにします。
対戦相手はラウンド開始前ごとに主催者が決定、発表します。
ゲームの結果により双方がメインポイント、サブポイントと呼ばれるものを得ます。
これから獲得メインポイント、獲得サブポイント、順位の付け方、対戦相手の決め方について順に説明します。

獲得メインポイントについて

1ラウンドにおける獲得メインポイントの詳細は下の通りになります。

結果 獲得メインポイント
相手と対戦して勝った +3ポイント
不戦勝となった +3ポイント
相手がゲーム中に離脱した +3ポイント
相手と対戦して引き分けた +2ポイント
相手と対戦して負けた +1ポイント
自分がゲーム中に離脱した -1ポイント
自分と相手がゲーム中に離脱した 双方に-1ポイント

獲得サブポイントについて

サブポイントはどれだけそのゲームで大差がついたかの目安です。
ラウンドごとに(自分の獲得した勝利点 - 相手の獲得した勝利点)の式で求めます。
ですので獲得サブポイントはマイナスの値になることもあります。
なおゲームをしていないラウンドやどちらかが途中放棄したラウンドではサブポイントは算出しません。

例:

  • 自分の勝利点が11、相手の勝利点が19の場合
    自分は-8サブポイント、相手は+8サブポイントとなります。ちなみにこの場合は自分は負けなので+1メインポイント、相手は+3メインポイントとなります。

順位の付け方について

下に示した順に比較し、値の大きいほうが上位になります。
例えば①を比較して同じだったら②を比較、②も同じだったら③を比較…といった感じになります。

優先順位 比較するもの 備考
自分が獲得したメインポイントの合計 勝てば勝つほど高くなります
今までの対戦相手の「獲得メインポイントの平均」の平均 強い相手と戦ってきた場合に高くなります
自分が獲得したサブポイントの平均 大差を付けて勝った、もしくは負けたが僅差だった場合に高くなります
今までの対戦相手の「獲得サブポイントの平均」の平均 強い相手と戦ってきた場合に高くなります。通常はここまで比較されることはありません
参加順 早いほうが上位 通常はここまで比較されることはありません

ただし、②~④においては、ゲームをしていないラウンドやどちらかが途中放棄したラウンドは計算しません。
②~④についてはわかりにくいと思うので下に説明します。
まず「獲得○○ポイントの平均」ですが例えば下のような試合結果のプレイヤーを例に取ってみます。

1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 5回戦 6回戦
獲得メインポイント ±0 +3 +1 -1 +3 +2
獲得サブポイント - +8 -9 - - ±0
備考 不参加 ここから途中参加 自分がゲーム中に離脱 不戦勝

この場合の「獲得メインポイントの平均」は2、3、6回戦を計算して (3+1+2)/3=2、「獲得サブポイントの平均」も2、3、6回戦を計算して (8-9+0)/3=-0.33 となります。

次に「今までの対戦相手の「獲得○○ポイントの平均」の平均」を下のようなプレイヤーを例に取ってみます。

1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 5回戦 6回戦
対戦相手の「獲得メインポイントの平均」 - 1.4 2.3 1.9 - 1.7
対戦相手の「獲得サブポイントの平均」 - -3.8 8.3 2.5 - 0.3
備考 不参加 ここから途中参加 自分がゲーム中に離脱 不戦勝

この場合の「今までの対戦相手の「獲得メインポイントの平均」の平均」は2、3、6回戦を計算して (1.4+2.3+1.7)/3=1.8、「今までの対戦相手の「獲得サブポイントの平均」の平均」も2、3、6回戦を計算して (-3.8+8.3+0.3)/3=1.6となります。

対戦相手の決め方

1ラウンド目

1ラウンド目はプログラムの乱数を用いて適当にシャッフルして対戦相手を決めます。
なお、もし参加者数が奇数の場合は一人余りますが、その方は不戦勝となります。

2ラウンド目以降

順位付けをしてなるべく順位が近い人と対戦します。こちらの決め方もプログラムを用いて自動的に決定します。
プログラムの都合上、前に戦った人ともう一回対戦することがあるかもしれません。
こちらでも余った一人(通常は最下位)は不戦勝となります。

決勝戦

最初の方にも書いたとおり、ラウンド戦の上位数名が決勝戦に進出します。
決勝戦は一発勝負の予定です。
決勝戦の結果、もし同着がいた場合はラウンド戦で上位だった人を上の順位とします。

使用サプライ

注意: 破壊工作員はどのサプライでも除外とさせていただきます。ご了承ください。

ラウンド戦

ラウンド戦の使用サプライ予定は下のとおりです。なお、上の方にも書いたとおり、参加人数によってラウンド戦の回数は変わることに注意してください(3~6ラウンド行う予定です)。

使用サプライ 白金貨、植民地
1~2ラウンド目 基本セットの中からランダムに10枚 なし
3~4ラウンド目 陰謀セットの中からランダムに10枚 なし
5~6ラウンド目 海辺セットの中からランダムに10枚 なし

決勝戦

決勝戦のサプライは下のようにする予定です。

  1. 今大会のラウンド戦の回数が3~4回の場合は基本セットと陰謀セット、5~6回の場合は基本セットと陰謀セットと海辺セットを合わせた中からランダムに10+n枚選ぶ(ただしnは決勝戦の参加人数)。
  2. 決勝戦参加者は順にカードを1枚ずつ指定し、そのカードを除外していく。
  3. 残った10枚のカードで勝負する。

カードを1枚ずつ指定する順番は、ラウンド戦での順位が高い人から順に決めることができます。
例えば決勝戦進出者が3人の場合、ラウンド戦1位の人は1番めか2番めか3番めかのどこにするかを自由に選ぶことができますが、3位の人は順番を選ぶことはできません(1位と2位の人がすでに順番を選んでいるため)。

使用するツール

ポイント算出、順位付け、対戦相手決定では下のソフトを使う予定です。
syo00/swiss-system-tournament-tool · GitHub

また、サプライ選出は自作プログラムで行う予定です。

最後に

何か質問、不備等ありましたらスレに気軽にオナシャス!