今回のドミニオン大会の結果のよかった点と反省点

みなさん本日のドミニオン大会お疲れ様でした
メモ代わりに今大会で私が感じたよかった点と反省点を記します

よかった点

最後までトラブルなくできた

なんといってもこれですね
これも何より参加者、観戦者のみなさんのご協力があったからだと思います

参加者が集まってくれた 新規参加の方も多かった

当初の一番の懸念事項は参加者が集まるかということでした
ある程度いないと困るし、だからと言って呼び込みすぎると初めての大会なのでトラブルが生じかねないし という板挟みでしたが、結果としては運営者的にはちょうどいい人数となりました
ドミニオンをやったことがないという方も来てくれて嬉しかったです

ランキングソフトがちゃんと動いてくれた

自作なので自画自賛になりますが…
バグで途中で落ちたりしないか少し心配でした
もしかしたら点数の計算が間違ったりしてるかもしれませんし、ソフトにクソな要素もまだあるので100点とはとうてい言えませんがとりあえずよかったです

反省点

1戦目が不戦勝の場合は高順位になりやすかったこと

終わった後に気づきましたが、1戦目が不戦勝な方はランキング画像のOMW Rate(対戦相手の「獲得メインポイントの平均」の平均)が高くなりやすいため高順位になりやすいようです
今回の最終順位は累計ポイントとOMW Rateだけで決定できたため一般的なスイスドローの決定方法と同じようになりましたが、ここまで大きく順位に影響が出てしまったのは3ラウンドしか行わなかったことが主な原因だと思われます
次からはラウンド数を増やすか、順位決定方法を少し工夫したほうがいいのかなと思いました

決勝戦で除外カードを決める際にどれがどの効果を持つかわからないという声があった

大会中、運営者の私の口からすぐに決めなくていいと言うべきだったのかもしれません
あと、もし今後も決勝戦を同じ形式でやる場合は同じ理由で対象サプライ範囲をある程度絞ったほうがいいのかもしれません

受付開始時間はもっと早くてもよかった

今大会の受付時間は21:45~22:10でしたが、20時頃からもうすでに集まり始めていましたし、何より初めての方が練習できるようにもっと受付時間を早くしたほうがいいと感じました

大会のルールの文章が複雑

ある程度カジュアルな大会ですので、サブポイント等はもしかしたら必要なかったかもしれません
詳細ルールを読んでも、私の文章力のなさも手伝ってよくわからなかった方も少なくなかったのではないかと思います
あまりに無駄に複雑にし過ぎると他の方に引き継ぎづらくなってしまうのではないかというのも懸念材料ですね
もっとわかりやすく書くか、もう少しルールをシンプルにすべきなのかもしれません

スレに貼る順位表は画像でなくAAのほうがいい

天鳳のようにAAで貼ったほうが参加していない方にもわかりやすいかと思います
URLをクリックするだけの違いじゃないか、と言われればそうなんですが、何となくスレを眺めてる方にとってはその1クリックの差も大きいのではないかと考えています
実は本当はAAで貼る予定だったんですがツール制作が間に合わなかったので今回はスクリーンショットとしました

使用サプライをセットごとにソートする

これは個人的なことなんですがメモ代わりに
例えば今回の決勝戦のサプライは ["鉱山の村", "中庭", "橋", "ハーレム", "真珠採り", "村", "幽霊船", "原住民の村", "手先", "庭園"] でした
これは私の自作プログラムの出力結果をコピペしたものなんですが、セットごとに揃ってなくてわかりにくかったと思います
改造もそこまで大変ではないと思いますし次からは直したいです