3/6の第一回ドミニオン大会の反省点

みなさん本日のドミニオン大会お疲れ様でした
スムーズにできたのはみなさんのご協力があったからだと思います
大会中には反応できませんでしたが私への労いありがとうございました 運営中に大変励みになりました

忘れないうちに今回のドミニオン大会の反省点を記したいと思います

反省点

休憩時間をちゃんと告知すること

ラウンド戦の間は得点をソフトに入力したりスレに結果を貼ったりサプライを変更したり対戦相手を決めて告知したりする必要があり、時間を意外と使いました
この間参加者のみなさんにはソフトの前で待機することを強いてしまったかもしれません
今回は10~15分くらいかかっていたので「何時何分に集合」ということをラウンド戦ごとに言えればいいなと思いました

ラウンド戦は体力的に5戦が限度

これは反省点というよりはメモですが
人数が多ければ6戦も考えていましたが、参加者も運営者もそれは体力的にかなりきついのかなという印象がありました
5戦なら32人までカバーできますが、33人以上だと流石に無理かなと思います

チャットで募集してシードありにしたらどうか

これもメモですが
最初に強い相手と当たるのを防ぐため、前回で高順位なった人は最初はシードというのもありかなと思いました
そうする場合は騙り防止のためにチャットでトリップ付きで入ってもらうのがいいかなと思ってます 実はこれは前から考えていたのですが、ただそうすると参加のハードルが高くなるかなと思ってやりませんでした

シードにかかわらず募集はチャットでも行ったほうがいいのではないか

これもメモですね
ソフトの使用方法がわからなかったり、ちょっと様子見をしたいという場合はチャットのほうが気軽なのかもしれません
前の項目も合わせると募集はチャットを使ったほうがいいのでしょうか

ソフトは対戦相手もボタンひとつでテキスト化する

個人的な話ですがソフトはちゃんと作ったほうがいいと思いました