十二季節ターンベース大会(2/15開始予定)の詳細

この記事について

当記事は下の記事の詳細です。当記事を必ずしも読んで頂く必要はありません。

sakura-trick-is-god.hatenablog.jp

全般

ゲームの勝敗はどう判断される?

基本的に BGA の表記に従います。

ドラフトのカードを、スクリーンショットで撮る行為やプレイ中のリプレイ機能で見る行為はしていいの?

禁止も推奨もしません。各参加者のプレイに任せます。

ラウンドロビンについて

ドロップ(進行中のゲームを投了すること)は可能?

ゲームが優勢か劣勢かどうか、他に終わっている自分のゲームの有無にかかわらず可能です。

2人戦の場合は投了しても(ELOレーティングありの場合、ELOレーティングを失うことを除いては)BGA によるペナルティを受けることもありません。

ただし、ドロップする際は各対戦相手に一言添えておくと親切かもしれません(「急用ができて時間の確保が難しくなったので申し訳ありませんが投了します」「1位を本気で狙っていましたが絶望的な状況になったのでドロップしたいのですが大丈夫でしょうか」など)。

同着があった場合の対処法は?

大会開始後できるだけすぐに、運営者の方でダイスを振って参加者ごとに異なった値(以下、タイブレーク値と呼ぶことにします)を割り振らせていただきます。

なお、もし運営者である rasis_aneki が参加する場合、rasis_aneki のタイブレーク値は常に最低値とします。

参加者が10名以下の場合

1位タイが2名以上いる場合は、タイブレーク値の大きい方2名で決勝戦を行う予定です。

決勝戦の形式はターンベース1戦で、それでも同着の場合はタイブレーク値の大きい方の勝利となる予定です。ただし、決勝戦の参加者同士の合意の上で形式を変更することがあります。

2位以下の方にはタイブレーク値は用いません。

つまり、10名以下の場合は、タイブレーク値は1位タイが3名以上いる場合のみ使われることになります。

参加者が11名以上の場合

1位タイが2名以上いた場合は、タイブレーク値の一番大きい方が決勝戦に進出します。

2位以下の方にはタイブレーク値は用いません。

つまり、11名以上の場合は、タイブレーク値は1位タイが2名以上いる場合のみ使われることになります。

決勝戦について

もし参加者が11人以上の場合、自分はラウンドロビンはできても決勝戦はできない可能性があるんだけどどうすればいい?

2/25ごろまでにその旨を大会運営者に伝えてください。

できれば早いほうがありがたいです。また可能であれば決勝戦ができない可能性があるだけでもお知らせください。

もし決勝戦の辞退者が出た場合、2位以下の方が繰り上がりで進出します。同着の場合は前述したタイブレーク値の大きい方が優先されます。

どういう形で行われる予定?

コンペティションを新たにこちらで開き、決勝進出者2名を招待するという形で行います。

登録期間は2/28 23:45までとします。もし辞退しなかったのにもかかわらず期間中に登録できなかった場合は不戦敗とみなします。

2名とも不戦敗となった場合、前述したタイブレーク値の大きい方の優勝とします。

なお、どちらかが2戦2勝して優勝が決まった場合、3戦目をドロップしやすいようにするために3戦以上の形式ではELOレーティングをオフにする予定です。

同着があった場合の対処法は?

前述したタイブレーク値の大きい方の優勝とします。ただし、決勝戦の参加者同士の合意の上で形式を変更することがあります。