十二季節ターンベース大会(2/15開始予定)の概要

注意点

この記事の公開後も大会内容に変更が生じるかもしれません。ご了承ください。

もし大きな変更点があった場合、この記事のトップに変更点を追記していく予定です。

大会内容

十二季節の魔法使い(91種)の大会をターンベースで行います。

ターンベースですので、頻繁に来れない方でも、ちょくちょく空き時間にスマホなどからプレイするなどの形で進められます。

大会は全てBGAコンペティションを用いて進行する予定です。

トーナメント形式はラウンドロビン(総当たり)です。BGAのターンベースでのラウンドロビンは全てのゲームが同時進行となるので、最大限のゲーム数を行えるのにもかかわらず、大会終了までにかかる時間が大きく節約できるという特長があります。

参加可能な人数

定員は20名です。ただし、21名以上が参加する可能性はほぼゼロだと思いますので、実質無制限です。

大会開始直前の参加者が合計2名以下の場合、大会は中止とします。

優勝者の決定方法

参加人数が10名以下の場合は、ラウンドロビンの1位がそのまま優勝者となります。

参加人数が11名以上の場合、運営者が参加者を2グループに分けてラウンドロビンを行い、各グループの1位同士で決勝戦を行います。

決勝戦の形式はターンベースで3戦勝負とする予定ですが、両者の合意の上で変更することも可能です。

大会期間

2/15(水)の23:45から開始します。

参加人数が10名以下の場合は、2/25(土)までに終了する予定です。

参加人数が11名以上の場合、2グループに分かれて 2/25(土)まで戦い、各グループの1位同士で決勝戦を行います。

参加方法

「本募集」と「定員補充募集」

進行とBGAコンペティションの仕様の都合で、事前に大まかな参加人数を知りたいので、募集を「本募集」と「定員補充募集」の2つにわけさせていただきます。

どちらか一方の募集で大会に登録していただければ大会に参加できます。

本募集

受付期間は 2/10 22時ごろまでとなります。その期間に申し込んだ場合は、その後大会の招待が届きますので 2/13 22時ごろまでの間に BGA の画面で「大会に登録」ボタンを押していただく必要があります。

本募集での参加者には少し手間をかけさせてしまいますが、その代わり確実に参加できます。

また、これは運営者目線寄りの話ですが、大まかな参加人数を事前に調べるためのアンケートの代わりのような役割も果たしています。

申し込み方

本募集の申込みは、募集期間中に BGArasis_aneki に、参加する旨を何らかの形で伝えることのみで完了します。

例えば、BGAの身内グループのニュースに書き込む、もしくはBGArasis_aneki にメッセージを送るなどの方法があります。

rasis_aneki に伝わる形であればなんでも構いませんが、もし私からの返事が長期間ない場合はお手数ですが再度別の形でお伝え下さい。

もし大会に参加したいのにもかかわらず期間中に大会の登録ができなかった場合は、定員補充募集で登録する必要があります。本募集のときに届いた招待を用いて大会に登録してください。

定員補充募集

2/13 の22時以降(2/14にずれ込むかもしれません)に大会の招待が届きますので、大会開始前に BGA の画面で「大会に登録」ボタンを押していただく必要があります。

本募集で登録を済ませている方は定員補充募集で登録する必要はありません。

定員補充募集は本募集とは異なり、事前の申込みは不要です。ただし、定員に達している場合は締め切りとなり参加できませんのでご注意ください。言い換えると、空きがある場合は早い者勝ちで登録できるという形になります。

まとめ

f:id:rasis_aneki:20170201185634p:plain

f:id:rasis_aneki:20170201185643p:plain

本募集
  • 受付期間中に申し込む必要がある
  • ほぼ確実に参加できる
定員補充募集
  • 事前の申し込みの必要はない
  • 大会開始直前に登録できる
  • ただし定員に達している場合は参加できない

詳細

大会の細部のルールについてはこちらの別記事に書きました。

sakura-trick-is-god.hatenablog.jp

この別記事は必ずしも全員に読んでいただく必要はありません。細部のルールが気になる方のみ御覧ください。

その他

質問があれば rasis_aneki に何らかの形で気軽に尋ねてください。